クラスの紹介

2月分

☆つぼみ組☆

 つぼみ組でみんな過ごすのも残り1か月となりました。ハイハイしていたお友だちが今では“どんっ!”と自分で言いながら走ったり、お話が出来るようになったり、ベビーベットで寝ていたお友だちがハイハイ出来るようになったりと沢山の成長を見せてくれたつぼみさん☺あの姿“なつかしいな~”としみじみ思います!
 2月は節分の会がありました。鬼さんを見た時は涙、涙でしたが次の日からは鬼さんの写真が大人気に♡保育教諭は“なんで~”と不思議に思いながらもお部屋に貼っているところです!3月はいろいろな行事が待っているので沢山楽しんでいこうと思います!

☆もも1組☆

 今月は節分がありました。鬼の登場に大号泣、大絶叫のもも1さん。初めは保育教諭に隠れていましたが、お友だちが捕まりそうになると勇気を持って豆を投げ、助けようとする姿が見られました!節分が終わった後は、写真を見て「鬼さんきたね」「怖かったね」と毎日振り返るもも1さんでした👹
 参観日がありました!今回は、お父さんお母さんと一緒にお弁当作り、ピクニックを行いました。小麦粉粘土や毛糸、スポンジ、ストローなどを使って個性あふれる素敵なお弁当ができました!できたお弁当をリュックに入れ、「さんぽ」を歌いながらピクニックへ行きました♪レジャーシートを広げ、作ったお弁当をお父さんお母さんと一緒に食べ、とっても嬉しそうな子どもたちでした♡
 残り1ヶ月も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!

 

☆もも2組☆

 2月も朝晩と寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています。
 2日には節分の会がありました。昨年は残念ながら節分の会に参加できなかったこともあり、ほとんど初めてに近い行事となりました。紙芝居で節分の由来を聞き、怖くて手で顔を隠して見ていたもも2さん。その後、すみれ組のお友だちが可愛い鬼に変装して登場したのですが、保育教諭の後ろに隠れて涙していました。お部屋に戻り一段落していると本物の鬼が3体入ってきて、お部屋中を逃げ回ったりお友だちの後ろに隠れたり抱き合ったり…。怖いのを我慢し豆をまく姿もあり子どもたちなりに頑張っていましたよ!
 雪遊びでは、デコボコのガタガタ山を「登れるんだよ」「楽しいね」と言って、手足を使って上手に登るようになりました。山の上まで行くと「ヤッホー!」と山の下にいるお友だちや保育教諭に声をかけて楽しんでいます。また、スコップを使ってお家を作ったり、雪を丸めてゆきだるまも作りました。秋に取っておいた落ち葉等を使い、雪だるまにマフラーや顔をつけ完成すると「わぁ~」と拍手をしてみんなで喜んでいました。
もも2組で過ごすのも残りわずか!!お友だちとの思い出をたくさん作り進級に向け大きくなることを喜んでいきたいと思います。


☆さくら組☆

 まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは毎日ガタガタ山に登って滑ったり鬼ごっこをして体を動かしています。
 2月は節分がありました。「自分の心の中の鬼をやっつけるぞー」と気合い十分で「先生を守ってあげるからね」と言ってくれる子もいましたよ。会が始まり鬼が来ると大号泣の子どもたちでしたが、頑張って豆を投げることができていましたよ😊最後に鬼をやっつけ、とても嬉しそうでした。
 参観日がありました。子どもたちから「お店屋さんごっこをしたい」と提案があり、お母さんたちは何屋さんがあったら喜ぶか考えながら作り、縁日・ゲーム・アクセサリー・ピザ・お菓子屋さんができ当日も大盛況!保護者の皆さんにも楽しんでもらえて喜んでいました😊
 さくら組も残り1ヶ月、一日を大切に過ごしていきたいと思います。


☆たんぽぽ組☆

 劇団風の子を観劇しました。リズミカルなやり取りに吸い込まれ、とても集中して楽しんでいました。そのあとからお部屋では、お手玉やけん玉、こまに興味を持って遊んでいます。
 2月の最大行事、節分の会がありました。お面の制作の時から「鬼来る?」「鬼やだよ~」と言っていた子どもたち。「自分の心の中にある鬼を投げようね」と約束しながら、当日は、すみれ組の鬼に豆を投げ楽しんでいました。そして、突然の本物の鬼登場に大パニック‼広いホールを逃げ回っていました。子どもたちは、涙しながらも遠くから投げていました👹
 12月から始めた歩くスキーは、みんなとても上手になり、ほとんどの子が手伝うことなく山に登れるようになりました。滑り降りるのはまだまだですが、嫌がることなく楽しんでいました。


☆すみれ組☆

 カレーライスを作りました!!12月に行う予定だったクッキングを2か月延期していましたが、やっと2月に行うことができました✨野菜の皮むきから子どもたちで行い、1人で野菜も切ることができました。猫の手を意識しながら丁寧に行うことができ、おいしいカレーライスができました。カレールウを入れると、子どもたちから「おいしくなあれ」という声が上がりました!
 たくさんおかわりもしていました。3月にはパンケーキを作る予定です✨

 卒園が近づいてきました!もうすぐみんなとお別れだと感じてきた子どもたちです。お友だちと一緒に遊ぶことをとても楽しみ、会話が止まらないほどです(笑)クラスではアイロンビーズが流行しています。虹や動物などの色合いをお友だちと考えながら黙々と作ることを楽しんでいます!